1 :ローリングソバット(秋田県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:31:58.72 
2月5日、埼玉県小川町の住宅で無理心中を図ろうと77歳の妻を殺害したとして83歳の夫が逮捕されましたが、夫は逮捕後、食事をとることを拒み続け、入院していた病院で23日死亡しました。

この事件は、2月5日、埼玉県小川町の住宅で國崎誠一容疑者(83)が、妻の恭子さん(77)の首を刃物で刺して殺害したうえ、自らの首や手首も刃物で切り付け殺人の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、國崎容疑者は調べに対して「認知症の妻の介護に疲れ無理心中をはかった」などと話していたということです。
警察によりますと、國崎容疑者は逮捕後にはほとんど取り調べに応じず、食事もとらなかったため、警察は医師と相談した上で2月17日、町内の病院に入院させていました。
しかし、入院後も食事をほとんどとろうとしなかったため点滴などで栄養補給をしていましたが、23日午前10時ごろ、病院で死亡が確認されました。
國崎容疑者を留置していた小川警察署は「本人はほとんど何も話さなかったので、なぜ食事をとることを拒み続けたのか理由はわからない。警察としても食事をとるよう説得していただけに、このような結果となり残念だ」としています。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160223/3136801.html


元スレ:介護疲れで妻を殺害した夫、逮捕されてから一切飯を食わず死亡 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456223518/


2 :バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:32:32.61
(´;ω;`)ウッ…


3 :32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:32:49.33
凄まじい精神力だな

126 :オリンピック予選スラム(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:50:29.33
>>3
覚悟が違ったんだな(´;ω;`)

142 :ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:53:46.80
>>3
ホントだな
到底真似のできない精神力だ

266 :超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 20:19:58.69
>>3
戦前生まれだからな

366 :ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 20:59:17.58
>>3
目の前に食事があるのに自らの意思で拒否するって尋常じゃないよなぁ
どんなに絶望してても3日後くらいには食事してしまいそうだ

387 :ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 21:07:32.56
>>3
食欲ってのは欲の中でもかなり強い部類に入るしね
一番強い欲の睡眠欲の次位に強いって言われてるから、それを自己抑制するってのはかなり精神力を使う

まぁなんだ
老老介護のこの手の話はこれからもっと増えて来るだろうな
老老介護の現状なんて今でさえ悲惨な有様だし



490 :不知火(宮城県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 21:52:51.99
>>3
そこで精神力出すくらいなら介護しろよジジイ

493 :TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 21:55:25.10
>>490

そういう奴の気持ちもわからないではないが精神力の種類が全く違うんだ

自分の大切なものがその大切な人に毎日毎日踏みにじられて行く
そう言う種類の拷問なんですよ

497 :キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 21:56:33.50
>>490
やってみろっての。

498 :フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 21:57:07.37
>>490
だからこの精神力をもってしても介護しきれなかったって話だよアスペが!!

881 :ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/02/24(水) 03:44:46.42
>>490
それくらい介護が地獄なんだろうな
ゾッとする

721 :カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 23:57:31.19
>>3
あの根性の男、市橋容疑者でも絶食続けられずにギブアップしたもんなあ



6 :ツームストンパイルドライバー(千葉県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:33:22.04
生きることをやめたのだな

519 :ファイナルカット(愛媛県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 22:03:32.65
>>6
いい表現だな。
生きることから逃げたのではなく、やめたのだな。


15 :クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:35:09.59
点滴してても死ぬのか

253 :フロントネックロック(群馬県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 20:17:28.74
>>15
輸液だけで本気で生かそうとする場合は中心静脈栄養って言う、鎖骨下の深いとこにある静脈とか足の付け根のとこの深い静脈からしないと無理

認知症とかで自分で抜去しちゃう患者は四肢拘束ないし体幹拘束をするんだけど、このじいさんの場合はそこまでしなかったんだろうな



19 :フランケンシュタイナー(宮城県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:35:41.28
親戚のおじさんも飯拒否して死んだ
年寄りの断食自殺って稀に良くあるらしいよ

48 :クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:39:59.43
>>19
稀なのか、よくあるのか、どっちやねん

408 :クロイツラス(静岡県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 21:17:59.03
>>48
稀にある
○○●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○●

よくある
○○●○○○●●○○○●○●○●○○○●○●●○○○●○○●●○○●

稀によくある
○○○●●●○○○○○○○●○○○○○○○○○○○●●○●●○○○

753 :トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/02/24(水) 00:47:59.12
>>408
めっちゃわかりやすいw

969 :断崖式ニードロップ(北海道)@\(^o^)/ :2016/02/24(水) 10:14:01.53
>>408
つまり稀に、よくあるってことだな?w



792 :ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ :2016/02/24(水) 01:18:25.12
>>19
うちの親父がそれだったよ。
病院から介護施設へ移った途端、一切食事を自主的に取らなくなった。
食べさせると吐いてしまう。精神的なもので胃が受け付けなくなったらしい。
胃ろうは本人が拒否していたから点滴と栄養ドリンクで繋いでいたけど、
結局2ヶ月もたずに亡くなった。
自宅へ帰れないことに絶望した末の自殺だったのだと思う。


25 :ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:36:16.61
点滴だけでも生きられるから、元々持病があったか、点滴抜いたりして拒否してたか。


32 :腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:37:50.80
本当にヨメを愛していたんだな

34 :デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:38:12.17
美しいな奥さんを愛していたんだな



51 :バックドロップ(茸)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:40:06.41
老後になって本当の地獄を体験し自分の年齢と妻を殺めた気持ちで苦しんだんろうな

316 :スパイダージャーマン(群馬県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 20:34:04.49
>>51
生きるって何だろうな。
老いるまでだって十分頑張ったろうに。



63 :イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:41:33.46
>妻の恭子さん(77)の首を刃物で刺して殺害したうえ、自らの首や手首も刃物で切り付け

自分の首はなかなか行けないな…
ファッションリスカしてる奴はこの爺さん見習えよ

73 :閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:43:08.08
>>63
妻の首刺して殺すとかクズすぎるわ同情して損した

88 :タイガースープレックス(四国地方)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:45:26.10
>>73
首をってことは苦しませずにってことじゃないか?

116 :閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:49:11.20
>>88
首絞めるでいいだろ、なんでわざわざ首刃物で刺すねん

121 :チキンウィングフェースロック(大阪府)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:50:05.21
>>116
黙れ!関西弁

279 :ウエスタンラリアット(宮崎県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 20:23:07.49
>>121
わろた

124 :閃光妖術(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:50:09.06
>>116
老人だったら握力無かったのでない?

138 :タイガースープレックス(四国地方)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:53:13.31
>>116
それはわからんわ、確実性かね、首絞めたら時間が掛かるし
とにかく早く終わらせるという意思のあらわれか
それだけ追い詰められてたんだろ



117 :ドラゴンスリーパー(宮城県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:49:14.43
救いがねえ
どうなってんだ世の中

143 :シャイニングウィザード(愛媛県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:53:53.96
>>117
せめて爺さんが餓死出来たことが救いなんじゃないかな
ばあさんを殺した罪の意識に苛まれて無理やり生かされ続けるより、本人の希望通りあの世に行けた

警察の取り調べを受けて、公然と裁判で裁かれるよりよほど救いがあったと思う
迷わず成仏してほしいね


118 :逆落とし(富山県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:49:21.01
妻への仁義果たしたな
成仏してくれ

130 :ビッグブーツ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:51:13.75
>>118
これだろうな、なんか涙出てくる


26 :ボマイェ(宮崎県)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:36:36.14
そうか、あかんか。

826 :テキサスクローバーホールド(千葉県)@\(^o^)/ :2016/02/24(水) 01:51:27.54
>>26
やめろ...

827 :シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/02/24(水) 01:52:50.33
>>826
一緒やで…



「そうか、あかんか。一緒やで」

2006年に京都市伏見区で起きた認知症の母殺害事件。
承諾殺人罪に問われ、有罪判決を受けた長男(62)が14年8月、大津市の琵琶湖で命を落とした。親族によると、自殺とみられる。
 京都地裁は06年7月、長男に懲役2年6月、執行猶予3年(求刑・懲役3年)を言い渡した。
裁判官は「裁かれているのは日本の介護制度や行政だ」と長男に同情した。
長男も法廷で「母の分まで生きたい」と約束した。
それから約8年。長男はどう生活していたのか。
親族らによると、長男は裁判の後、滋賀県草津市の家賃約2万2000円のアパートで1人暮らしを始め、木材会社で働いた。
部屋には母親と事件前に病死した父親の位牌(いはい)を安置する仏壇を置いたが、事件のことを口にすることはなかった。勤務先の同僚は「真面目に黙々と仕事をこなした」。近所の男性は「誰かが訪れるのを見たことがない。孤独だったのでは」と話した。
 13年2月、「会社をクビになった」と親族に伝えたのを最後に、連絡が取れなくなった。
自宅にも帰らず、行方が分からなくなった。親族が警察に行方不明者届を出したが、14年8月1日に遺体で見つかった。その日の朝、長男とみられる男性が琵琶湖大橋から湖に飛び降りるのを目撃した人がいたという。
 「彼は最後まで孤独から抜け出せなかった」。親族の男性は毎日新聞の取材に無念さをにじませた。
男性によると、長男が亡くなる際に身に着けていたカバンには、自分と母親のへその緒、そして「一緒に焼いて欲しい」というメモ書きが入っていた。所持金は数百円で預金はなかった。


「最後の親孝行に」
 片桐被告はこの日、車椅子の母を連れて京都市内を観光し、
2月1日早朝、同市伏見区桂川河川敷の遊歩道で
「もう生きられへん。此処で終わりやで。」などと言うと、母は
「そうか、あかんか。康晴、一緒やで」と答えた。片桐被告が
「すまんな」と謝ると、母は
「こっちに来い」と呼び、片桐被告が母の額にくっつけると、母は
「康晴はわしの子や。わしがやったる」と言った。
この言葉を聞いて、片桐被告は殺害を決意。母の首を絞めて殺し、自分も包丁で首を切って自殺を図った。
 冒頭陳述の間、片桐被告は背筋を伸ばして上を向いていた。肩を震わせ、眼鏡を外して右腕で涙をぬぐう場面もあった。
 裁判では検察官が片桐被告が献身的な介護の末に失職等を経て追い詰められていく過程を供述。
 殺害時の2人のやりとりや、
 「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」という供述も紹介。
 目を赤くした東尾裁判官が言葉を詰まらせ、刑務官も涙をこらえるようにまばたきするなど、法廷は静まり返った。





120 :カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ :2016/02/23(火) 19:49:57.52
日本の未来はあうあうあうあー

世界がうらやむいえいえいえいえ