1 : ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★:2013/12/23(月) 08:40:03.39 ID:???0 ?PLT(12557)
22日午前8時20分ごろ、山口県美祢(みね)市伊佐町伊佐の中国自動車道上り線、美祢インターチェンジ(IC)付近で車6台が絡む事故があり、子供4人を含む8人が脚の骨を折るなどの重軽傷を負った。

現場の美祢―美祢西IC間では、今年10月に「桜塚やっくん」の芸名でタレントとして活動していた斎藤恭央さん(37)が事故で車外に出た際、後続車にはねられ亡くなっている。急カーブと下り勾配が続き、事故多発地帯として知られる。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/23/kiji/K20131223007254590.html


元スレ:【社会】桜塚やっくん死亡現場近くでまた事故、8人重軽傷 - 山口
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387755603/


2 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:42:21.36 ID:K7mnzK8n0
都市伝説:やっくんの祟り

3 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:42:23.73 ID:kovCdfME0
がっかりだよ!

177 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 10:12:43.97 ID:rFu77dGf0
>>3
言うと思ったよ!

4 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:43:37.57 ID:gOASSb2I0
段々とかつけて60km制限にすれば?さもなきゃ照明を増やすとか。

208 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 10:35:30.88 ID:2M5QIRwC0
>>43
欠陥すぎる

225 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 10:57:47.47 ID:xMsI+svm0
>>43
えー、下りのS字逆バンク連続かよ。まじ危険。
つーか通過動画で良いから見たいなぁ。

230 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 11:01:33.80 ID:TeYQDkN60
>>225
このあたり
http://youtu.be/x8t6YS-p1_k?t=3m23s

243 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 11:16:02.08 ID:xMsI+svm0
>>230動画チラ見したけど、中国道じゃごく普通のカーブだな。
西宮北JC→宝塚ICのほうが怖い気がした。個人的に。

255 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 11:46:36.03 ID:E3059NUM0
>>243
交通量が多いから、道は西宮北→宝塚の上りが怖いけど飛ばせないよ。


5 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:44:00.53 ID:SF044+Tc0
悪霊の仕業か

6 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:44:06.41 ID:S7VoMFSG0
地縛霊になっちまったかやっくん


7 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:44:09.73 ID:p9XZoYL90
「やっくん通り」での事件は今まで報道されてなかっただけだろ。日本中にこんな場所が密かにいっぱいあるんだろうな。
だいたい高速道路を曲げて作るってなに考えてるんだ。
土地を売らない地主の嫌がらせか。
山を避けるなら、ゆるやかに避ける方法あるはずだし。

44 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:01:08.40 ID:JYJk353J0
>>7
高速道路を曲げるのは運転手の眠気を抑える為とテレビで

270 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 13:17:04.57 ID:MslFt7ax0
>>44
中途半端に眠いと駄目だもんな
寝るならしっかり永眠しなきゃな


8 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:44:48.43 ID:Im/GkBrT0
やっくんの前にも事故多かったん?

12 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:47:46.00 ID:jkBaziAZP
>>8
すごく多かった。

13 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:48:33.27 ID:PmO/SjWD0
>>8
以前から事故多発地点だったらしいよ

43 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:00:56.06 ID:ep/C4LkT0
>>8
下り坂S字カーブの連続で、なおかつカーブ内から外に下ってるという反則技。

194 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 10:23:04.30 ID:pIMp+LjK0
>>8
3日に1回くらいの割合で事故が起こり続けている。

174 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 10:10:18.33 ID:h5I+dHui0
>>8
3日連続死亡事故とかあった


11 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:47:15.59 ID:8icPZgAO0
またか!つかこの前警官が死んでなかったか?
さっさと整備しろよ

20 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:50:53.09 ID:PmO/SjWD0
>>11 これか。>>1の事故の前日だな

【山口】「桜塚やっくん」死亡事故現場近く 警官はねられ重傷 中国道
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387633630/

21日午後5時ごろ、山口県美祢市の中国道下り線伊佐パーキングエリア付近で
自損事故があり、現場の車道で交通規制の準備をしていた県警高速隊の男性隊員
(51)が後続車にはねられ、足の骨が折れる重傷を負った。現場は10月に
タレントの桜塚やっくん(当時37)=本名・斎藤恭央さん=ら2人が死亡した
事故現場から約1・6キロの地点。


16 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:50:03.21 ID:L1aGbFo40
道路点検してちょっとなんとか出来ないもんかね
わざとスピード落とさせる仕掛けするとか

95 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:21:22.45 ID:txnM8uu10
>>16
線形の問題じゃないの?
作り変えたが良い。

114 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:32:14.10 ID:txnM8uu10
>>95
動画見たら、いきなり中央分離帯が迫ってくる位置があるんだな。
あれはやばい。極小道路になれてる奴以外、
横から車来られちゃ、かなり驚くんじゃないか?
設計やり直した方がいいよ。
拡張工事お金かかるけど、ありゃ危ないわ。

18 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:50:28.64 ID:bbtE06hN0
有名な事故ゾーンなのに放置って
トンネル崩壊事故なみの犯罪だよな


31 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:56:53.90 ID:9lUUehrsO
今までも事故が多かったのに手抜きで何も手を打たれなかったのが
有名人が亡くなったことで注目され始めたんだよね
これで対策とられたらやっくんもマネージャーも浮かばれるだろう

236 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 11:06:56.01 ID:SKi/Ef9E0
>>31
それ以前から対策とられていたら死なずにすんだんだから、逆に成仏出来ないと思う。


32 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:57:07.09 ID:O211uy/c0
そりゃおまえ急カーブと下り勾配が続く道でなんでスピード出すんだよww

33 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:57:19.92 ID:h8ARf7kp0
屑が都市伝説と言って騒ぐが
要は欠陥設計の道路だろうが
とっとと裁判起こして道路の設計施工業者叩きだして
修繕させろや


38 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:59:35.30 ID:KtuOPcE20
設計したやつが悪い

53 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:04:14.33 ID:meYMUVAn0
>>38
山だらけの地形を通すのに、長いトンネル掘らずに済ます方針だったから、だれが設計してもこうなった

103 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:24:27.80 ID:T2NzQCz00
>>53
視距不足
第2走行車線において、停止視距が中央分離施設によってとれていない可能性がある。
問題は、設計にある可能性があるかも。
対策は、>>59のいうとおり。
【暫定】片側一車線通行 中央分離帯ラバーポール化
【恒久】路肩拡幅


39 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:59:38.95 ID:+qI+Wq9E0
たとえ設計に難があったり天候的な難所であったとしても指定速度を遵守してれば滅多に事故は起きない。
少しは事故多発地帯なんてあった方が緊張感が維持できるってもんだろ。改修には莫大なコスト掛かるし。

58 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:06:53.52 ID:h0jRL7YuO
>>39
自分さえ気を付ければ事故は全て防げるわけではない
利用者全ての意識向上が必要

280 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 15:13:40.51 ID:d95wxNJY0
>>39
サンデードライバーのヘボさじゃ運転させない方がいい
高速を使えるのは週5回以上乗る人限定とかにした方がいい
街中も週3以下なら運転禁止にすべき

40 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 08:59:46.50 ID:jLaUNt/j0
きっとやっくんが守ってくれたから重軽傷ですんだんだ

70 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:11:15.02 ID:QaYiubHc0
現場の道路の外の茂みで、セーラー服着て竹刀振り回したらドライバーの皆さん驚くかな

73 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:13:27.04 ID:uudHgEzf0
設計ミスだろ 金とっているんだからさっさっと改修工事をするべきだ
 行き先を瞬時に理解できない標識とか 怠慢が目立つね

74 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:13:47.75 ID:45s4Ic/60
名阪国道はもっと注目されるべき。


83 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:16:57.36 ID:ur2AeMbJi




縁起悪いな

85 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:19:09.29 ID:01vWSmTj0

やっくんって
誰よ?

87 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:19:23.55 ID:TGPxZiIEO
魔のカーブとか誤魔化してるけど単なる設計ミス
賠償責任回避してるお役所w


88 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:19:24.09 ID:UzzRNUXAP
最高時速を20kmにすればいい



マジにこう書いた新聞がありましたなぁ。

140 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:51:32.40 ID:K3jHlKPq0
>>88
アサヒですかな?

昔、アサヒはフルフェイスヘルメットを覆面型ヘルメットと書いて
「事故の時はノーヘルの方が首に負担がかからない」キリッと
新聞記事にしたぐらいだからな
新聞配達員がノーヘルだから違法運転をかばいたかったのかな?

172 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 10:09:49.12 ID:brKa3DEs0
>>140
その割りには50ccの最高速が90km/hに達したことを報道。
メーカーに自主規制を促す元になったがな。

この後50ccメット義務化や2段階右折も法制化されていくわけだ。

106 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:27:24.92 ID:dyU5SnKe0
コーナーの沿線にライトポールが設置されてて
車が要るときは赤色 居ないときは緑色でライトの光が
流れるのよね メクラカーブはそのくらい作れ
其処だとブレーキ踏んだら地獄だぞ

107 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:27:39.51 ID:f8GiLHks0
カーブや直線の問題じゃなく
高速道で事故が多発する場所は
アップダウンしてる場所だよ

早く走るのに一番大切なのは高低差だから(´・ω・`)

109 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:28:29.12 ID:z66FTAIj0
直せるものなら道路直せばいいけど、初めて通る道のカーブなんて先がどうなってるか
分からないから、アクセルゆるめて最悪の事態を想定したり、雨とか乗車人数とか車高に
応じて安全マージンとったりできないのも問題だ。
ようは下手くそなんだけど。

110 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:30:05.33 ID:dyU5SnKe0
天井板落下事故も 検査しなかった怠慢が主因だろ
同じなんだよ 人災 務所に行くべき事件だな

144 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:53:38.82 ID:0eP+9/O4P
タイヤ代えろよ貧乏人が。
てめえだけ死ぬならまだしも、大迷惑だ。

153 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 09:59:17.22 ID:brMj2kaR0
そのままでいいよー

お馬鹿がいなくなっていい世の中になる


167 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 10:06:47.62 ID:JqDBE+lrP
宝塚トンネルなんて1日で4回事故が起きてるんやで!

183 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 10:15:47.58 ID:7EWCRXgOi
>>167
宝塚トンネルと岡山バイパス、姫路バイパスの事故は日課だから

226 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 10:58:28.47 ID:RfQe8ul60
 131223-2301

こんなところで事故る方が悪い
どうせ減速してねぇんだろ

234 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 11:06:07.06 ID:NQwz3heNO
>>226
積載重量にもよるが、例えば2t車にフル積載だと60kmくらいまで落とさないとキツい。そして案外下り勾配もあるので減速もしづらい。高速なのにそんな設計はマズいと思うぞ。


246 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 11:19:18.18 ID:A/L+b6hz0
 131223-2301

こ れ は 酷 い


249 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 11:35:48.84 ID:x1GH4+oW0


252 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 11:38:43.02 ID:d34U1R1/0
>>249
なんでこれこんなにゴミが散乱すんの、ゴミ箱かよw

258 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 11:49:56.91 ID:u5g3RssTP
>>249
タイヤパンクしてるわけじゃないから、蛇行にカウンタ当て続ければ制御できるかな?www


262 :名無しさん@13周年:2013/12/23(月) 12:01:35.23 ID:x1GH4+oW0







スク水 sukumizu