1 :そーきそばΦ ★:2013/11/27(水) 11:09:20.61 I
12月から自転車も左側通行に―。自転車を車やバイクと同じ「車両」として扱うことを明確化した改正道交法が12月1日に施行され、路側帯での自転車の右側通行が禁止となる。香川県警は街頭指導の徹底などにより、ルールの早期定着を図る。

 路側帯は、道路端に白色の実線や点線で区切られたエリアで、歩道が確保できない市中心部や学校周辺などに多い。これまで自転車は左右双方向に進行できたが、法改正により、12月からは車と同様に左側通行に限定される。実線2本で区切った「歩行者用路側帯」は自転車は通行できない。

 香川県警は今後、通勤や通学などで自転車の通行量が多い時間帯を中心に、街頭で自転車の右側通行禁止を呼び掛ける。 指導や警告に従わない場合には、摘発も検討する。罰則は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
 自転車の左側通行について香川県警は、交差点で車との出合い頭の事故が減少するなどのメリットの一方で、並走や無理な追い越しの増加を懸念しており、「自転車も車の一つ。左側通行を常に意識し、安全運転に努めてほしい」としている。

ソース 四国新聞
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/20131127000154
画像
http://www.shikoku-np.co.jp/img_news.aspx?id=20131127000154&no=1



元スレ:【社会】自転車は左側通行/改正道交法12月1日施行
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385518160/


3 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:10:15.68 ID:26nUs4pU0
;;1
ほれ見ろ

車道を逆走してくる自転車どうにかしろよ


ロソクタイダー トウシツダーとか言ってたアホ出てこいや(`・ω・´)

4 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:11:18.93 ID:aczRfxMc0
取り締まりまくれー
てか今朝見かけた学生チャリの流れが既に変わってた
混乱事故にくれぐれも注意してな

5 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:12:38.14 ID:pjuo84WN0
ってか、歩行者を左側通行にしろ。
心臓が左側にあるんだから。

要するに、バイクの駐禁が減ったんで収入が見込めなくなったから。
こういう締め付けするんでしょ。

6 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:12:45.45 ID:tbVJxa//0
どーせ野放しだろ

7 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:13:21.13 ID:6aXv5mV60
てゆーか禁止じゃなかったの?

8 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:13:28.21 ID:t2kuWPta0
都内もはよ


9 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:13:40.58 ID:N9Sy6+L80
右側通行する奴が10年ぐらい前から増えたな
外国人?ゆとり?

38 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:31:30.23 ID:BI8AenpU0
>>9
馬鹿親が基本的なことすら教えない上にルールというモノを理解すら出来ない脳無しゆとり
底辺公立高校二校の自転車通学路になってる道路を通勤で使ってるが、低偏差値で
恐らく低IQの連中だから9割右側通行
勤務先の近所の低脳高校は二列どころか三列走行して片側一車線丸々潰して走ってる
自転車相手に事故起こせばお前らだけ責任取らされるんだろ、くらいしか思ってない

他人の目を気にしなくなり、自分さえ良ければ「他人に迷惑掛けてない」などと脈絡が無く
意味不明な文言を発する朝鮮人みたいな馬鹿が増殖した結果の一例が自転車の気違い運転

87 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:17:24.53 ID:NEWZYZs20
>>38
>馬鹿親
>脳無しゆとり
>底辺公立高校
>低偏差値
>低IQ
>低脳高校
>朝鮮人みたいな馬鹿
>気違い運転

自転車もルール守って右側通行しろの一言にこれだけ必要なのかw
昼休みにちょっとわろたww

12 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:15:22.60 ID:SPkyTsb/0
逆走自転車と車が正面衝突しても8割で車が悪い事になるんだっけ
この改正でこういう理不尽が少しでも改善されるなら歓迎する


15 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:18:34.36 ID:bvRPnTf/0
右折する時は中央に移動するの?

20 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:21:07.25 ID:VtUAm2fD0
>>15
基本は2段階なのだが例外が多すぎてわけわかめ
一例だとy字とか

18 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:20:37.43 ID:VBG45pSw0
ケータイ見ながら自転車乗るのはマジ止めれ

21 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:21:08.06 ID:LPrxrXz60
自転車税と免許制度を早くやれ
道交法変えても「習ってねーし」で終わるぞ

小学生以下は免税、無免許 おおむね素直だからw

税金は放置自転車対策、自転車用の道路・標識
受益者負担なら当たり前


25 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:24:42.06 ID:2faqFHdz0
まず道路を整備するのが先だろーが

75 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:06:45.48 ID:NNqovD2a0
>>25
ならばチャリ乗りが道路税払うのが先だろう

26 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:25:40.89 ID:I3wuGiVVP
でっかい道とか右側通行しないと、100メートル先に行くために
左側を延々と数百メートル走って、道渡って戻ってこないとダメなんだよね

27 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:26:13.16 ID:ty14mCZ00
ついでに歩道から車道に安全確認せずに出でくる自転車も取り締まってくれ


28 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:27:30.98 ID:mYcRn9WXi
時々、片側三車線で自動車みたいに交差点中央で右折するロードレーサー型の自転車見かけるが、危ないなぁと思う。法規的に正しいのかどうかもよくわからん。

37 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:30:58.72 ID:rbP7tOcX0
>>28
左折専用レーンのある交差点はややこしい例が多い気
基本は左折レーンを左側を直進して2段階らしいのだが
それやるとヤバげな配置のとこがもうね

148 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 13:00:35.30 ID:PB0vyL//0
>>37
原付きだと、
 直進レーン左端を
  右折信号を出しつつ直進して
   左端に止まって向きを変えて正面の信号が変わるのを待つ。
じゃなかったっけ?自転車だと左折レーンを直進に変わるの?
だったら降りて、歩行者になっちゃったほうが安心安全便利だろ。

44 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:33:12.45 ID:XWlvPapk0
>>28
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm
どんな場合であっても禁止されている

30 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:28:14.46 ID:I3wuGiVVP
>>27
先に歩道に一時停止せずに突っ込んでくる車を免許取り消せ

29 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:27:59.40 ID:XmH+xxO80
これだけ取り締まる専門のやつを色んなとこに配置してくれ


34 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:29:40.16 ID:I3ul5S7W0
路側帯って、ゴミは掃き溜まるわ、植え込みが伸びて邪魔するわ、排水溝で
ガタガタするわ、標識やら植樹やらの影から歩行者が飛び出すわで
最悪の空間だよな
まずこれらを改善してからだ

41 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:31:48.67 ID:RjMw3nLO0
携帯どころか、カゴに10インチタブレットを入れて、
動画を再生しながら国道を走ってるのいたわ

48 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:38:01.44 ID:auKH+jG70
警察は変則構造交差点の通り方図説を広報してくれよう
警察もメーカーも単純な十字交差点だけしかないやん

51 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:39:56.91 ID:RRMEHgvE0
自転車にも運転免許証に匹敵するものを交付する時代になってきたなー。
成人は勿論、小学校高学年以上は試験制度導入にてマナーの向上を図る。
不携帯ないしは無免許には罰則規定も盛り込むのは当然。
低学年以下は免除。
自賠責保険にも加入義務付け。

66 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 11:56:28.51 ID:1TzxUZ2r0
スマホ・携帯操作とイヤホン装着も同罪にしろよ!
「3カ月以下の懲役」って執行猶予前提なのがミエミエだけど。


77 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:10:14.67 ID:4OS+N6xr0
天下りの交通安全協会辺りが各自治体で、月一程度で「自転車講習会」をやればいい。
あとNHK教育テレビでも「自転車安心講座」なる番組を人形タレント使ってやるとか・・・・

86 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:16:41.22 ID:wTSHjBPe0
>>77
秋田の北部の小学校に通ってたけど、その地域は小学4年にならないと
自転車に乗っちゃダメで、しかも年2回の検定に受からないとダメ、という
決まりがあった。

手信号とかも当然検定の内容にあったけど、路側帯、左側通行とかも
かなり厳しかった。

今の自転車の扱いに限りなく近い検定内容だったな。
地域が田舎だったんで、複数車線の道路とか歩道橋とかは一切存在しない
検定だったけどw

80 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:12:57.44 ID:F8Y/KhOl0
携帯やカーナビやカーテレビやカーステレオいじって
人を轢き殺す車よりはマシなんじゃねw

81 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:13:28.42 ID:kCrd0brI0
1万円のママチャリと30万のロードバイクに同じ法律を適用しようっていう方がおかしい

チャリもカテゴライズしろ
ママチャリはノロノロ歩道
ロードバイクは車道の端を突っ走る

101 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:34:48.89 ID:84IHNSt40
交通安全協会って道路のミラー磨いてますとか言っているけれど
そういうところに出くわしたことがない。
所々ミラーが曇っていて、民家の伸びた枝が被って役割を果たしてなかったりする。
だからびた一文払わない。

路側帯の路上駐車は相当取り締まってもらわないと。

103 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:36:32.27 ID:a8/wR6pw0
人間が動力な物を自動車と同じように扱うのは無理がある
道路行政が自転車を無視してきたから
共存出来るような作りになってない


104 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:37:19.64 ID:Vq08IcLJO
これやるってことは交差点の信号の方向指示器で赤信号で右折の表示が出たら
自転車も右折できるんだよな?

113 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:41:25.45 ID:84IHNSt40
>>104
右折レーン自体に入ることが出来ない。

106 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:38:05.96 ID:NS1JkfxK0
歩道というか縁石の外側が傾いたドブ板しかなくて
路側帯が10cmもないような道路がゴロゴロあるんだけど
バスとかトラックは絶対自転車を追い越せないんだけどどうすんの?

116 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:43:47.33 ID:h4OoK5la0
>>106
みんなでゆっくり走ればいいじゃん

108 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:40:08.75 ID:auyB08KW0
なぜ飛行機は事故率が低いのか。
免許所持者しか操縦していないから。

免許の必要な車と免許不要な自転車が同じ道路を走れば、そりゃ事故率は上がるわな。


120 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:45:37.03 ID:6iXFqeQv0
でももうすぐTPPで車が右通行に成るのにこのタイミングでどうするの


124 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:47:09.68 ID:24chVD3dO
関東圏だけでやれ

地方がこんなルール守れると思ってるのがムカつく

狭い道いくつあると思ってるの
ガキが状況判断なんかできる訳ないだろ
教習すら受けてないんだぞ
そうでなきゃ自転車を想定して白線を全て引き直し
せめてここまでやれ

125 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:48:56.23 ID:x/tufA/w0
>>124
守れなきゃ乗るなクズが

130 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:51:15.24 ID:bpalgIYS0
>>124
寧ろ関東と言うかトンキンのほうが道狭いだろ

143 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:57:27.68 ID:+WR8sH220
>>130
東京中心部はかなり道広いんだぜ
周辺だね狭いのは


140 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:56:48.86 ID:toqmOJJ60
> 路側帯とは
> 歩道のない道路のうち、
> 車道と白線で隔てられた道路の端のこと 

131128-2301
 
131128-2303
 
131127-2303
 
131127-2304
 

131128-2305
 
131127-2306
 


路側帯
131127-2315
 
131127-2307
 
131127-2308
 
131127-2309
 


車道外側線 
131127-2310
 
131127-2311
 
131127-2316
 
131127-2312
 
131127-2317



謎の区画線 
131127-2313
 
131127-2314
 
131127-2318
 

144 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 12:59:01.32 ID:toqmOJJ60
 
 >>204 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/11/26(火) 23:51:29.49 ID:ZNKJ44CS0
 > 自転車に寛容な奴らと、厳しい奴らの差はこのデータの都道府県ごとの
 > 自転車死亡件数を見れば分かる。
 > (都道府県別死傷事故件数 2002~2011 p.9)
 > http://www.itarda.or.jp/ws/pdf/h24/15_02bike-ped.pdf
 > 田舎の県では、9年間に数える程度しか死亡事故が出ていない。
 > ひどいのが東京で、福岡は800、大阪は1800人程度の死傷事故に対して
 > 東京は、9年間で1万2千件の死傷事故が発生している。
 

167 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 13:32:55.32 ID:BNv73Akv0
>>144
田舎は車運転できる年齢の人間が歩いてたり自転車乗ってると不審者扱いw

171 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 13:38:14.40 ID:ogePYxS60
>>167
その田舎でも今はスポーツ自転車が走るようになってきたんだ
流行が都会から田舎に流れてきたってことだわな






 進撃の巨人(12) (講談社コミックス)