この数百年間、自転車のホイールはそれほど進化していない。
だがこのほど、スポークを使わず、サスペンションを組み込んで衝撃を緩和する新しいデザインが登場した。乗り手の背中にやさしいほか、軽量化やサイズ縮小にも役立つものだ。

英国のデザイナー、サム・ピアースによるプロジェクト「Loopwheel」では、従来型のホイールの中に3つの折込み式スプリングが採用されている。
この仕組みによりリムの硬さを保ちつつ、ホイールハブが約4.5cm以上動くことが可能になり、でこぼこの舗装道路での走行や縁石への乗り上げなどの際に衝撃を吸収できる
その結果、より不快感のない乗り心地となり、乗り手の身体に伝わる振動も小さくなる。

ピアース氏はLoopwheelのアイデアを、フライトを待つ空港で思いついた。
ある親が子どもを乗せた乳母車を押していたのだが、乳母車が床面の継ぎ目や段差を乗り越えるたびに、乗っていた子どもが前方へ押されていた。
サイクリング愛好家であるピアース氏は、サイクリストたちがこの子どもと同じ問題を抱えていることを知っていた。そして、ホイールにサスペンションを組み込むというアイデアを思いついたのだ。

最初のホイールを作成したあと、「Kickstarter」に参加。
キャンペーンが残り1週間程度を残す現時点で、ピアース氏はすでに目標を7,500ドル上回る額を集めている。この資金は、Loopwheelをより効率的に製造するための新しいシステムなど、生産の拡大のために使われる予定だ。

ホイールの中にサスペンションを組み込むという試作品はかなり古くからあるが、これまでは失敗してきた。重くなり性能も悪いからだ。
ピアース氏のデザインが成功した理由は、「ループ」スプリングに強度が高く軽量なカーボン複合素材を使用しているからだ。

Loopwheelを装着できる自転車は、ディスクブレーキと太めのフォークがあるタイプになる。従って最初のLoopwheelは、特定の自転車のフレームに合うよう設計されている。
Dahon社の折り畳み自転車だ


ピアース氏はさまざまなサイズの自転車に対応したLoopwheelを設計する計画だが、現在は折り畳み式の通勤用自転車に合う20インチのみだ。
これは製造を単純化するだけでなく、戦略的な選択でもある。折り畳み自転車が、優れたサスペンションのためのスペースを備えていることはめったにないからだ。
さらに、Loopwheelを利用すると幅の狭いタイヤを採用しやすくなる。
道路からの衝撃をサスペンションが吸収してくれるからだ。

Loopwheelは今年4月、英国の手作り自転車イヴェント「Bespoke Bristol」で初めて
公開され、サイクリング関連メディアの大きな関心を引き寄せた。

-以上です-

ソース・動画は
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130509/wir13050915300002-n1.htm


3 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:40:46.82 ID:RnvELbFU
ほー、おもしろそう

4 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:41:55.07 ID:Y9LtzNQh
デザインかっこええやん


元スレ:【二輪車】スポークがない自転車「Loopwheel」[13/05/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368156798/




1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/05/10(金) 12:33:18.95 ID:???
ソース・動画は
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130509/wir13050915300002-n1.htm
静止画 
130510-2301
 
130510-2302
 

この数百年間、自転車のホイールはそれほど進化していない。
だがこのほど、スポークを使わず、サスペンションを組み込んで衝撃を緩和する新しいデザインが登場した。乗り手の背中にやさしいほか、軽量化やサイズ縮小にも役立つものだ。

英国のデザイナー、サム・ピアースによるプロジェクト「Loopwheel」では、従来型のホイールの中に3つの折込み式スプリングが採用されている。
この仕組みによりリムの硬さを保ちつつ、ホイールハブが約4.5cm以上動くことが可能になり、でこぼこの舗装道路での走行や縁石への乗り上げなどの際に衝撃を吸収できる
その結果、より不快感のない乗り心地となり、乗り手の身体に伝わる振動も小さくなる。

ピアース氏はLoopwheelのアイデアを、フライトを待つ空港で思いついた。
ある親が子どもを乗せた乳母車を押していたのだが、乳母車が床面の継ぎ目や段差を乗り越えるたびに、乗っていた子どもが前方へ押されていた。
サイクリング愛好家であるピアース氏は、サイクリストたちがこの子どもと同じ問題を抱えていることを知っていた。そして、ホイールにサスペンションを組み込むというアイデアを思いついたのだ。

最初のホイールを作成したあと、「Kickstarter」に参加。
キャンペーンが残り1週間程度を残す現時点で、ピアース氏はすでに目標を7,500ドル上回る額を集めている。この資金は、Loopwheelをより効率的に製造するための新しいシステムなど、生産の拡大のために使われる予定だ。

ホイールの中にサスペンションを組み込むという試作品はかなり古くからあるが、これまでは失敗してきた。重くなり性能も悪いからだ。
ピアース氏のデザインが成功した理由は、「ループ」スプリングに強度が高く軽量なカーボン複合素材を使用しているからだ。

Loopwheelを装着できる自転車は、ディスクブレーキと太めのフォークがあるタイプになる。従って最初のLoopwheelは、特定の自転車のフレームに合うよう設計されている。
Dahon社の折り畳み自転車だ


ピアース氏はさまざまなサイズの自転車に対応したLoopwheelを設計する計画だが、現在は折り畳み式の通勤用自転車に合う20インチのみだ。
これは製造を単純化するだけでなく、戦略的な選択でもある。折り畳み自転車が、優れたサスペンションのためのスペースを備えていることはめったにないからだ。
さらに、Loopwheelを利用すると幅の狭いタイヤを採用しやすくなる。
道路からの衝撃をサスペンションが吸収してくれるからだ。

Loopwheelは今年4月、英国の手作り自転車イヴェント「Bespoke Bristol」で初めて
公開され、サイクリング関連メディアの大きな関心を引き寄せた。

-以上です-


28 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:35:35.74 ID:klxdxxRP
スポークの形をリング状にする発想自体はありふれてるんじゃないのかな。
リング状にすれば、リング自体が衝撃吸収してくれるし、
>>1は限界まで数減らしただけのような。

3 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:40:46.82 ID:RnvELbFU
ほー、おもしろそう

4 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:41:55.07 ID:Y9LtzNQh
デザインかっこええやん


5 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:43:15.09 ID:Y1jZQio8
ふれ取りが簡単になるかのぅ

12 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:53:35.71 ID:PdrVyRdM
>>5
きちんと調整できないような感じも?

36 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:46:49.45 ID:0EK9pr+/
>>5
この構造だと逆に一旦振れだしたら調整で収めるの難しそう。


6 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:44:02.61 ID:XvcvEqHP
デブは無理。

7 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:49:59.46 ID:hWfU3rw7
ドクター中松

8 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:51:02.96 ID:PKZAeihM
どうみてもアルミの塊りなハブがクソ重そうなんですけど
でもまあフレームにサスペンション仕込む事に比べれば安くは作れそうだな
量産品では金属バネにしちゃえばいいだろうしストロークも稼げる

捩じれ剛性がどうなんだろうという不安はある

10 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:52:22.68 ID:2jOIJIbg
洗いにくそうなホイールだ

11 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:53:07.53 ID:XUmWikoN
これいいな、さらに片持ちベルト駆動なんかと組み合わせるとカッコイイぞ

13 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:55:24.50 ID:AnctsLp2
空気抵抗大きそうだな


14 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:56:12.20 ID:uW32GHkh
どんなもんか乗ってみたいがホイールの中心軸が偏る&振れるはずなので、体感できるくらい
パワーロスが出る気がする。

15 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:56:33.09 ID:7roVJGlt
機械関連の仕事をしている俺からすると
ホイールのネジレ剛性が気になる

17 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:10:22.95 ID:RslX9CvA
いらない修理の箇所が 増えるだけじゃない

19 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:12:41.33 ID:gul+fANJ
こういうプロトタイプは別に問題点を解消してるからいいのよ
問題がこれの見た目だけパクったシナ製品が出回り出すとあっさり折れて事故が多発


22 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:15:32.13 ID:6sVuLzvB
スポーク無くなったらブラックエンジェルズも廃業だな

49 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 14:19:29.37 ID:yGMgO37S
>>22
懐かしいな


23 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:16:42.89 ID:smXBGdWD
なぜ変化してこなかったか

それは完成形だからです

25 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:29:24.73 ID:SvDnZubr
>>23
テンションスポークを超える車輪の再発明は難しいだろうね。

95 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 20:18:47.20 ID:JWfM9tOe
>>25
なんでテンションスポークを超えるのが難しいの?
そんなにすごい技術には見えないんだけど・・・

105 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 22:17:01.12 ID:IQC4YTPd
>>25
テンションスポークの一本一本をゴムのような素材で作れば良くね?


27 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:32:01.07 ID:PdrVyRdM
ショッピングカート、ベビーカーくらいなら良いかもしれないけど、自転車用にはダメっぽいなぁ。
ホイールの精度が出なくて、スピード出せないでしょ。

30 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:41:42.54 ID:Gajuvm7M
雨の日乗ると水滴が飛散し当人のみならず
周りにも迷惑掛ける訳ですね

31 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:41:51.12 ID:K9rrDfuY
自転車は安価な乗り物、その大前提が崩れるなら、
競技用とか一部のマニア向け趣味用とか台数は少ない高価な製品となる。
これは後者なんだろが、一生の間に一回くらい見るかもしれない。

32 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:42:00.29 ID:Kww1cQWH
あるスピードで共振しだしたりして
大変な事になりそう

33 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:43:19.17 ID:yfRMMKNt
こんなもんをサスペンションにしたらハブ軸が歪まない?

34 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:44:37.71 ID:yPJioH+X
でも、ホイールで衝撃吸収し過ぎると駆動力を伝達する効率は悪くなるよね
ベビーカーのホイールなら問題無いだろうけど、自転車はそうなんだろ?
やっぱスポークホイール位のしなり具合が丁度いいって事になると思う

37 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:48:12.78 ID:62+x2Djq
前後の車輪のホイールハブが動き、車体が上下しているということは、ペダルを漕ぐ度にかなり負荷がかかるな

39 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:51:04.39 ID:jnd4Dm9h
本格的なMTBに使うのは無理だろうけど
低速な街乗り程度なら使える余地があるかも知れない。

ただ乗り心地がいいかどうかというのは微妙な気がする。

段差などの衝撃を和らげるのがいい乗り心地なら
スプリング式でもママチャリに使われているはず。
段差のないところでも、こぐたびに上下に浮き沈みする感があると
酔うとまではいわなくても乗り心地感を削ぐ気がする。

スプリング式のように固さが簡単に変えられるとも思えないし
固定することも無理っぽいのかな。

ただ、コンセプトとしては面白いし、
限定された状況(近場の街乗り)とかでの使用について
今後に期待な感じかなぁ。


41 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 13:55:35.36 ID:klxdxxRP
スポークのいいところは、
一本壊れても急激に不安定になって事故ることが少ないことだと思うので、
こういう構造だと下り坂でスピード乗ってる時に壊れてどうなるのか、
よくわからん。

43 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 14:12:30.79 ID:+cdsRTLn
コストに見合う性能は無いだろうな

47 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 14:19:12.54 ID:9nd0Co8R
耐久性とか大丈夫なのかよ

51 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 14:21:26.06 ID:yw8ssUKF
一時期プラスチックのスポーク流行ったなw

54 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 14:31:02.63 ID:t1fK/GZO
・フレとり不可能
・ブレーキング時のトルクに耐えるためにリム―ハブ間のねじれ剛性あげなきゃならないが、
そうするとサスペンションが固くなってショック吸収ができない。


62 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 15:29:49.13 ID:LAjJ8PXU


軍用車だけどこんなのが

65 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 16:38:19.84 ID:5Rvm0RXZ
重そうだけど画期的だな

66 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 16:43:37.49 ID:FZC6AKAB
錆びない自転車のほうがいい

67 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 16:43:45.58 ID:Zzcnu126
スピナジーのほうがいい
指ちょん切って禁止されたんだっけ

テンションディスクなんてのもあった

68 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 16:46:38.67 ID:Zzcnu126
街乗り小径には確かに良さそう


73 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 17:35:28.48 ID:K6EgHTv8
スポークがない自転車ってこんなのかと、、
130510-2303


79 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 18:41:23.10 ID:t86b7+xV
>>73
これ走ってると何描いてあるかさっぱりわからんだろ

77 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 18:21:03.23 ID:a7wqU2EG
スポークの利点は交換が容易なのと、安価であることと、一本くらい折れても事故にはつながらないこと。

78 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 18:31:55.38 ID:fnWJTTOv
         
今 クネの9cmのスポークスマンも居無いな。
         

80 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 18:45:50.59 ID:/UgEa5Tq
野球のボールどうやってはさめばいいんだよ。

98 :名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 20:36:50.91 ID:T7lwIzfx
アイデアは誰でも閃くときがあるけど
なかなか実際に形にするまではいかない






ドライブレコーダー HDメガピクセル高画質 自転車/バイク用 防水仕様 ドライブレコーダー HDメガピクセル高画質 自転車/バイク用 防水仕様
ドライブレコーダー HDメガピクセル高画質 自転車/バイク用 防水仕様