NTTドコモが3月下旬に投入するタブレット端末「dtab(ディータブ)」を軸に、自社で展開する電子商取引(EC) サービス「dマーケット」の規模拡大をもくろんでいる。ディータブの販売価格は9975円と1万円を切り、端末での収益を度外視してでもECの利用者を伸ばすことで収益を確保しようという戦略だ。


元スレ:【企業】 ドコモ 「Amazonのキンドル・ファイアより安くしました」…ドコモ回線を使わない中国製タブレット「dtab」で勝負★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361885401/






1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/26(火) 22:30:01.74 ID:???0
・NTTドコモが3月下旬に投入するタブレット端末「dtab(ディータブ)」を軸に、自社で展開する電子商取引(EC) サービス「dマーケット」の規模拡大をもくろんでいる。ディータブの販売価格は9975円と1万円を切り、端末での収益を度外視してでもECの利用者を伸ばすことで収益を確保しようという戦略だ。ただ、米アップルの「iPad(アイパッド)」 中心にタブレットの販売競争が激しさを増す中、ディータブが思惑通りに売れなければ絵に描いた餅になりかねない。
 コンテンツ販売で稼ぐためとはいえ、捨て身にも見えるドコモの戦略に勝算はあるのか。

 「価格は(米アマゾン・ドット・コムのタブレットの)『キンドルファイア』よりも少し求めやすい。戦略的に設定した」 ドコモの加藤薫社長は都内で1月22日に開いた春商戦モデル発表会で、ディータブを前面に押し出してアマゾンに対抗する考えを鮮明にした。

 ディータブは中国ファーウェイ製で、OS(基本ソフト)に米グーグルの「アンドロイド4.1」を採用。高速処理が可能なクアッドコアCPU(中央演算処理装置)や10.1インチの大型ディスプレーを備え、使い勝手の良さを重視した。
 通常は2万5725円だが、ドコモのスマートフォン(高機能携帯電話)利用者を対象に9月末までのキャンペーン価格として9975円に設定。キンドルファイア(1万2800円)より2割以上も安い。

 もっとも、ドコモでは初めてとなるWi-Fi(公衆無線LAN)専用モデル。回線収入が得られず、回線契約数の増加にもつながらないため、ドコモの幹部は「端末の販売だけでは赤字になる」と打ち明ける。(>>2-10につづく)
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130226/biz13022608400019-n1.htm

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361855978/

2 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/26(火) 22:30:26.17 ID:???0
(>>1のつづき)
 それでも格安価格でディータブを投入する狙いは、ドコモが2011年11月からスマホ向けに展開するdマーケットの利用者拡大にほかならない。端末よりもコンテンツの販売で収益アップを目指すアマゾンのビジネスモデルと「狙いは同じ」  (加藤社長)。ドコモは、スマホに登録したIDを使えばdマーケットのコンテンツをディータブで利用できる仕組みを取り入れる。

 dマーケットでは音楽約100万曲やビデオ7000点、電子書籍約4万8000点、ゲームなどのコンテンツを提供。
 一般商品の通販ショップ「dショッピング」をサービスの中核と位置づけるものの、商品数は約8万点にとどまり、日本では5000万点を超えるアマゾンの足元にも及ばない。

 このため、ドコモは商品ラインアップの拡充を急いでいる。12年3月には有機野菜の販売を手がける「らでぃっしゅぼーや」を買収。さらに、衣料品のECサイトを運営する「マガシーク」(東京都千代田区)を傘下に収めるべく、株式公開買い付けを現在実施している。

 取り組みはそれだけではない。スマホ向けの映画や音楽などのコンテンツをテレビでも楽しめるサービス「スマートテレビ」を3月以降に開始。小型端末をテレビに差し込めば、Wi-Fi経由でdマーケットのコンテンツやショッピングを楽しめるようにする。
 スマホ向けのサービスをタブレット、テレビでも利用できる「マルチスクリーン」化を進めることで、ユーザーをECサービスへと誘導したい考えだ。

 dマーケットの売上高は12年度に約200億円を見込む。ドコモは、品ぞろえの充実と利用できる端末の拡大を両輪にして15年度に1000億円へ引き上げる目標を掲げる。(以上、抜粋)






9 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:32:23.69 ID:opl+A8qM0
とりあえずiPad早く扱えよ

10 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:32:37.70 ID:6ceTJ22w0
どこもスマホもちだがdマーケットなんぞ一回も開いたことはない

13 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:32:58.76 ID:3PIsLFKB0
今年で潰れるかもしれんな

15 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:33:43.14 ID:TTPbj1W20
なんで中韓から離れられんのや、茸は…(´・ω・`)

19 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:35:21.35 ID:l6nBa0m70
まあ金ドルも中国製だけどな

27 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:36:53.24 ID:sdqjntzu0
>>19
んなこと言い出したらアップル製品だって


25 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:36:41.23 ID:eXBUsTiY0
値段二割安い!
コンテンツは1/50!
買う奴ホントに存在するの?

30 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:38:32.79 ID:oXy/tYSC0
ほんと分かってねーなあ、ドコモは

31 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:38:49.26 ID:lht+dxb00
ドコモ迷走しすぎ


32 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:39:17.66 ID:xJcX7JFi0
取りあえず配るって戦略は楽天が失敗したはず、なぜ真似する?

51 :ロンメル銭湯兵 ◆JAlCYz0cLBMK :2013/02/26(火) 22:43:42.89 ID:VT7gLmES0
>>31
悠々自適な殿様商売が長く、国内でのぬるい競争しか知らないのでしょう。
ここ数年でスマホだなんだと環境が変わり、今までのやり方が通用しない。
防戦一方で攻め方を知らない典型的な例。


35 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:40:04.49 ID:aKKRqWM50
>まず「dtab」を単体で購入しようと思うと、基本的には2万5725円だという。ではなぜ「1万円タブレット」
>という呼ばれ方をされているのかといえば、期間限定で9975円で販売するからだ。この値段になる条件は
> 「すでにドコモのスマートフォンを使っている人が、dビデオに6カ月契約する」だ。

おいおい、詐欺かよw

42 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:40:55.38 ID:iDp1Znmn0
iPadとamazonアプリですでに用が足りてるんだが・・・・


そもそも中華Padにクレカ番号入れること自体考えられんのだが・・・

46 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:42:22.53 ID:aIN4yU+XP
なんでamazonの猿真似やってんだよ・・・
追いつける見込みすらない癖に


48 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:42:36.77 ID:FGyd/qfr0
ドコモポイントの率を落とした時点でiD使う気が失せた。
全部ヨドバシの奴に切り替えたわ。

54 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:46:41.34 ID:sdqjntzu0
ファーウェイなら怪しい中華タブレットよりマシだろ。
個人的には要らんけど。


74 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:54:14.44 ID:+/MBdGSN0
キンドルなら、余計な契約とかいらないでしょ?

80 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 22:58:47.63 ID:TdYp8Fxy0
ドコモの株主は、早く社長をどうにかしたほうがいいぞ


90 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 23:02:42.77 ID:0bgQ6KmH0
ファーウェイって確かアメリカからスパイ企業認定されてなかった?

116 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 23:15:50.53 ID:mMws7YRv0
>>90
共産党とズブズブ
人民解放軍の実質諜報部隊とか軍の高官がフーウェイの上層部にいるとかで
欧州やヨーロッパでは入札禁止
でも、日本じゃ公的な通信網の入札なんかに食い込んでるw
わざわざ情報提供してるようなもん

252 :名無しさん@13周年:2013/02/27(水) 00:02:22.17 ID:nU0GFzho0
>>116
正気の沙汰じゃないな


104 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 23:09:23.18 ID:+vgSnNPSP
なんかCMもそうなんだけど次から次へと二番煎じ商法?オリジナルの何かを作って勝負してみろよ。
今更、Amazonの二番煎じとか本当に無用だから。
楽天が既に負けたとこに敢えてですか?馬鹿としか。
取り敢えず意味不明のつまらないを通り越して気持ち悪くて腹立たしいCM止めろよ!

108 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 23:12:49.36 ID:81FvOy0U0
>>104
世界的にみればオリジナリティ全開のガラケーを批判してたのにな

806 :名無しさん@13周年:2013/02/27(水) 14:36:07.28 ID:PO/6XswC0
>>104

出来上がってる市場に後手参入

先走ってやった新しいことも中途半端

サムソンに擦り寄って皆に嫌われ

そして既得権益と天下り先確保のために新会社

そしてユーザーに嫌われてまた迷走

役人根性が抜けない奴らに負のスパイラルから抜け出せる光は見えないな


118 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 23:16:19.89 ID:V4cHipIe0
ドコモwww韓国製では見向きもされないからって今度は中国ですかwww
尖閣の件で反中国の意識も高まってる中、よくもまぁこんなのチョイス出来るなw
完全に自決する気マンマンですなwww


83 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 23:00:11.17 ID:snHn5exA0
130228-0101
















 フィッシャープライス 赤ちゃん専用iPadケース (X3189)
フィッシャープライス 赤ちゃん専用iPadケース (X3189)